萌え萌え同人誌ナイト☆2行ってまいりました


 午後3時の段階で、「今日は仕事終わるの10時かも」みたいなことを上司に言われてたので
こりゃあ行けないなと思ってたんですが、その後怒涛の展開をみせた結果6時半には終了。
これは行けという神様かなんかの意思に違いないという事で、行って来ましたよ。
休日の土曜日が飛んでいった音がしたけど気にしない、気にしないよ!


 なんだかんだあって会場に着いたのは開演10分前ぐらい。
人の数はその時点で40人は超えるかなぐらいでした。
イベント終わる頃には5〜60人ぐらいになってた気がします。
見にきてた人は、多少例外もいますが基本的に
『どう見ても10年選手です、本当にありがとうございました』って雰囲気の人達ばっかでしたよw。
即売会でいつも列の前の方か会場の中にいるかスタッフしているような人達というか。
そのうち、そんな丸くない方々による、もっと詳細なレポが上がるような気がします。
ここは、暫定速報版としてお楽しみください。
男女比は9:1って感じ。最初2・3人だったけど、あとでちょっと増えてた。
あ?男が9に決まってんだろw。


 イベントの内容はー、うーん例えて言うなら
「70年代オタクの家に行って延々と同人誌の昔話&解説を聞かされてきた」みたいな?w
いや面白かったからいいんですけどね。
 今回は84〜88年ごろの話をということだったので、
まず最初に84〜88年のアニメや漫画等で流行った物、代表的なものを簡単に解説。
で、それが30分ぐらい?続いたあと、同人誌の話へ。
その後数冊紹介するまではSLUDGE VANGUARDの二人とロフトの司会の人で話してて、
そこからゲストの三平×2氏を加えて進行という流れになっていったのですが、
基本的には江戸拳破氏(名前変わったんだっけ、メモってないから失念)がガンガン喋っていって、
他の人がたまに突っこむ展開。
江戸氏は白手袋してるのが個人的に印象に残った。
自分の知り合い以外で初めて見たぜ、本扱う時手袋してた人。
つーか、基本的にこっから進行かなりぐだぐだだった気がするんですが(苦笑)。
俺がぐだぐだだっただけですね、すいません。
 最初は、時代の流れを示す為の本が紹介されていって、ここで休憩を挟んで
その後作家に焦点を当てた紹介、ジャンルに焦点を当てた紹介、という感じで進んでいったはずです。
途中でアンケートや質問に答えたりもしてました。
 でまあ、途中実物の同人誌を拡大表示して紹介するんですが、中のページの紹介となると、
まあアレでソレなページも当然出てくるわけというか、そんな本ばっかですよ。
まあ、皆大人だしね!!無修正といってもエロ漫画見てるというよりは芸術鑑賞?
そこまで高尚な雰囲気でもなかったか。
 終わりの方で、お客の中で同人誌持ってきた人の本について色々語って、
最後にゲストが持ってきたプレゼントをじゃんけん大会して終了。主催持ってこいよw。


 個人的にはほっとんど知らない本ばっかだったので参考になりました。
全体の2割も知りませんでした。下手すると1割も怪しい。
本の紹介もっと沢山してくれると嬉しかったかなあ。
終盤ほんとにエンジンかかってきたとこで終わりになってしまったので、
もう20分あったらなという気はしないでもないです。
これはオタクだからなのかもしれませんが、本の解説と数ページ見てるだけでも楽しいんすよね、十分。
 あと、地方コミケとか言う単語が出てきたのは個人的に気になったw。


 次回は80末〜90年代初期と宮崎勤と規制でやるとか言ってたはず。
また次回あるんかい。いや、あったら行くかもしれませんが。