ルーンファクトリー〜新牧場物語〜


 発売日に買って今も絶賛プレイ中なのですが、かなりいい感じなのでちょっとレビューでも書こうかと。


牧場物語の10周年記念で作られた、今までとはかなり雰囲気の違う牧場物語
今回のこれをあえて一言でいってしまうなら、「ちょっと聖剣ぽい戦闘のあるぶつ森」というと大体イメージできます。
とはいえ、ぶつ森と違って『ゲーム内時間=リアル時間』ではないので自分のペースで進められるんですが、
これが逆に非常にヤバイ中毒性をかもし出すことに。止め所がないんですよほんとに。
ちなみにゲーム内一日はフルで大体3〜40分といったところ。
 ゲームの内容は、基本的に牧場運営して畑耕しつつ、おんなのこといちゃいちゃしつつ、
ダンジョンでちょっとモンスター狩ったり仲間にしたり。ちなみに結婚どころか出産まであるらしいですよ。
という感じで、色んな要素てんこ盛りにしてみましたゲームなのですが、どれも結構できがよくて、
かなり満足な一本に。あえていえば恋愛要素がちょっと淡白なぐらい?


問題点もあります。
とにかくバグが多い……。牧場シリーズの伝統らしいんですが、本当ににデバッグしてるのかとちょっと言いたくなるほどバグが報告されてます。


FF3に隠れる形で注目度はちょっと低めかもしれませんが、
面白いのは確か。ぜひ暇ならプレイしてみてください。