10/14 戦闘開始

 起きたのが9時半出かけたのが十時。こりゃ開場間に合うか微妙だなーと思いつつ川崎へ。
つーか、川崎行くの初めてなんですよね、実は。
川崎駅に降りて何じゃこりゃー、どっち行けばいいんじゃーとなりかけながらも何とか一発で正解の方向へ。
会場についたのが10時57分ぐらい。外には電脳マツリ2の待機列があって最後尾付近にこっくりさんが。
バンバンさんも近くにいたらしいんだが、正直足を止められないほど急いでたので気がつかなかった、すんません。


 で、戦闘開始の待機列の最後尾に着くとすぐに移動が。11時1〜2分ぐらいには会場内にはいれました。
よっしゃあ、俺の欲しいKICS鷹翼陣は……ハイ、イナスイナス。
まあ、サイトに折り本かコピー誌と書いてあった時点で「それは要するに時限コピーだろ?」とうがった見方をしてたので、
あんまり心理的ダメージはありませんでしたが。
目的も見失ったので会場全体を見渡すことに。


 初動で列が長かったのは宣戦布告!堕天。この2サークルが列をベランダに出してましたね。
堕天の方はコピー誌だったのでそのうちなくなってましたが、宣戦布告!の方は結局列がなくなっても普通に買えてましたね。見てないですが最後まで買えたと思います。
あと、ブローアウトとか(多分)OBKあたりも列出来てました。


 で、適当に買い物しつつ一瞬コイルの方を見に行ったり(入ってないよ)、黒鬚の製本作業を眺めたりしてると(張ってるとも言う)、
KICSの中の人きたー。これが11時30分ぐらい。
割とはしたないポジションで列形成まだかなーと思いつつ見てると、スタッフの人がやってくる。
あー、散らすか形成かどっちかなーとか思ったら『サークルさんによると、頒布は1時ぐらいになるそうです』との事。
「えーー、紙折ってあるのに1時間半もかかるのお!?」とか思いましたが、
(後で見てみたら折ってない紙もありました。印刷中に折れる分だけ折ってたって感じなんでしょうね多分)
まあ、それなら黒鬚が12時だからそっち張るかねえ、とか思う間も無く、
「じゃあ1時間半待てる人ー?(10名程が手を上げる) じゃあ列形成しますね。」
ええええ、マジか。うわ、ほんとにベランダに行ったよ。
俺も並ぶか迷いましたが、とりあえず1時間半はないわと思ったのでやめ。


 黒鬚の方が、12時販売開始を予告してたので、45分ぐらいにはスペース付近がSATUBATUとしだす。
さっきと同じスタッフがやってきて今度はベランダに散らされる。
ここでコイルにいってたこっくりさんと合流。ベランダでだべりつつSATUBATUと待つ。
で、55分ぐらいに列形成。『黒鬚欲しい人手挙げてー』ハーイ。
手を上げさせたって事は肩叩きかなー『じゃあ、ここから一列で』ちょwwww。一瞬本当に殺伐とした。
みんな殺到しつつも、なんだかんだで列のようなものになってくのに男性向け参加者の最低限のモラルを感じる。
俺はちなみに前から6番目。なんてはしたない。いやまあ、形成ルート読みやすかったし、という事で。
 まあ無事買えてKICS待機列に。途中、こっくりさんに変わってもらって電脳覗きにいったけど、
終戦とか、廃墟とか、焼け野原って言葉が似合う感じでした。
会場内にいたバンバンさん&七々見さんに軽く挨拶。ちょっと駄弁ってまた4階に戻る。
KICSの方は1時ちょい前につつがなく販売開始して無事購入。
この時点で会場離脱して飯食ってアキバに行きました。


 感想としては、かなり盛況だったなあという感じがします。
時間が経っても人が減ってる感じがあんまりしなかったのは、やはりオフ会的な需要というか、
集まる事を目的に来た人もいたからじゃねえかなと思います。
これは、ネットが関連してるジャンルには大なり小なり共通してる傾向ではないかと。
 FEZ自体の評判もけっこういいようですし、もしかしたら今後もこのジャンルはある程度人気があるんではないかなあとか。
PvPゲーム(GvGっていうべきなのか?)なのでオタ人気はどうなのかなあ、とか思ってたんですがけっこういけそうなんすかね。


買った物は以下のとおり。

・オフセ
ナイト出たらクリ銀脱ぎます!/宣戦布告!
・コピー誌
死にたい人にお勧めの危険な国E鯖ホルディン/キプクリ枯渇堂
掘り師募集!!/黒鬚
STRIPE☆KINGDOM PREVIEW/堕天
another one fantasy earth/KICS鷹翼陣