11/18 COMITIA82

 地元のマックでマックグリドル買おうとしたら朝9時なのにありえないぐらい混んでて泣く泣く諦めたり、
新橋で降りるつもりがASHに夢中で気がついたら浜松町であわてて引き返したりしつつ、
ビックサイトに着いたのは10時15分。
一般待機列はこの時点で2列目途中もうちょっとで終わるかなぐらい。
時間が時間なので々を探す余裕もなく会場内へ。


 つーわけでせっかくだから今回最大の注目サークルへと行ってみるかと、
シャッター前に飛ばされたKEI画廊の辺りに行ってみると……うを、ここだけ空気がサンクリ
「なんと言う殺伐感……ここにいる人達は間違いなく玄人」とか思っていると、シャッターがオープン。
いったん広場に出てそこで肩叩き列形成。スタッフのこなれてない感じが若干萌え。
結局、事前列形成人数は3桁には乗らないかなーぐらい。ティアでは見慣れない光景です。
 で、開場。割と運のいい位置にいたので1・2分で買い終える。
この時点でまだ一般は到着していないのでもう一回裏につく。直後に某氏が着たので
入れ替わって俺は離脱。
2周してる人をあんま見かけなかったあたりがコミティアっぽいと言えなくもない?
2chとか見ると300ぐらいとかいう話でしたが(搬入量はダンボール2箱)、おそらくもうちょっと少ない。200前後じゃないかな。
一般入場8:40〜45分頃待機列着組が初動で行くのがボーダーだったようです。


 で、その後は島中をガンガンこなしていくぜーと回りだしたんですが、
「新刊落ちました」「ペーパーのみになります」「欠席です」「今日は既刊のみです」……うがーー!
しょっぱなからこれかよー、とちょっぴり凹む。
 そして10時20分頃、今回別の意味で最大の注目サークルSuitablyPublicationMatsuzakiに到着。
新刊がきみぴこと言う噂を聞いていてわくわくして行ったら、
(きみぴこがわからない人は今回のティアズマガジンを探して読んでください。マジうける)
新刊はまだあった(そしてきみぴこだ!)んですが、……なんかグッズもあるよー!?
マグカップにTシャツにブリーフて!10秒ほど逡巡した後、「すいません全種ください」
いやー、普段はグッズとか絶対買わないんですが、あの時は頭が沸騰してました。しかも安かったしねー、びっくり。

これがラブリーなきみぴこフルセット。ボロ携帯なので画像がしょぼいのは勘弁な。
Tシャツとブリーフは次回のティアで着てこうかしら。


 その後はぼちぼちと会場全部回る。買い物終わったのは12時。某サークルの頒布が12時開始だったんじゃよ。
その後はお留守番したり、いつもの方々と駄弁ったり。閉会までいた後、数人で飯など食ってから帰還。
基本的にはいつものコミティアって感じだったと思います。
ただ、2000SPオーバーを入れただけあって、全体に若干狭い感じがしました。1ホール開催の限界容量ですねほんと。
これから2ホール開催が増えていくのか、それともしばらく抽選の出るイベントになるのかはわかりませんが。
どっちにせよ、活気のある事は良い事っすねほんと。


 買い物リスト。
 ペーパーは省略、めんどい。


オフセ

SHISHIRAI07 Start Line/イマキィ!
こもれびのうた/ウィザーズバレット
Sangerin/ウィザーズバレット
三位一体/AirOLG
春は花/N-28
Magnificent ash Ver0.9/御茶ノ水木人会
その睛そらのいろ/机上の空
好きといえないこと。/下り坂道
Fragment Sixth/CLOSET CHILD
Cotton Garland/CLOSET CHILD
GOODEVENING Mr.FALL/CLOCKWORK HEARTS
もえはい/KEI画廊
試験放送711μHz/case.K
Floating Egg Stars/小金井市
いいんちょってば!!/〆
ミクロスキー/憧憬画廊
きみぴこ/SuitablyPublicationMatsuzaki
黒い世界/食べもの
ひとのめ/Night-Marchen
MICROKIDS 1.0/バリクパパン
flip flop/PIT-A-PAT
路地裏カフェスタイル/PIT-A-PAT
執事とお嬢さま/ブルーピーター
執事とお嬢さま2/ブルーピーター
LDK EPISODE6/プロペラ
IRONMAIDS second/MOONSORROW
くらしの手帳/U・S・A Boyz
サンタクロース・イズ・カミング・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドウe.p./RIMLAND


コピー誌
(タイトル無し)/AirOLG
魔法少女のツクリカタ 間に合わせ落書き本/eins
はなぶくろ/Kaned Fools
ホワイトプール/Kaned Fools
夜は妖魔の都"盟"/月刊製作委員会(仮)
はじプレ!/幻想図書館
光熱式調理部百合キス本/光熱式調理部
ちっちゃなはっぴ〜かれんだ〜 カラ〜★/しあわせまんじゅう
ジャポニカ自由帳20/ジャポニカ自由帳
本日の廉二さん 被害報告/Plastic Age




グッズ
きみぴこマグカップ/SuitablyPublicationMatsuzaki
きみぴこTシャツ/SuitablyPublicationMatsuzaki
きみぴこブリーフ/SuitablyPublicationMatsuzaki