11/23 O2E the 3rd & コミッククリエイション19

 朝、横浜に直接行くのではなくいったん蒲田のPiOへ。
そこで読書会用の本をこっくりさんに渡してから京急で横浜に。
O2E会場のかながわ県民センターについたのは40分ぐらい。
会場は4階なのでエレベーターで上がってさあ着いたと思ったら!
一般参加者が居ねえ。
いや、会場内のサークルさんはけっこういるっぽいんですよ。
でも、一般と思しき人が居ねえ。ロビーに座ってたのが3人。そのうち一般と思しき人が一人。
うーむ、こんなに人居ないんかと軽く驚愕しつつ本部に行ってカタログを買おうとしたら、
『カタログの販売は11時からです』。 事前販売しねえ!?
色々新鮮な対応にちょっと混乱したので、一旦下の階に戻って一般待機列を探す。当然ない。
ふと振り返ると某氏が。うわあ、初めて知ってる人が居たー、とちょっと感動。
少々話した後、開場直前に再び4階へ。ああ、今度は一般参加者が並んでた!4人
俺で5人目。その後9名に。
こんなに一般少ないイベント始めてかも、と戦々恐々しつつ入場。
ちなみに最初に並んでた人たちはほぼ全員CLOCKWORK HEARTSへ。含む俺。
 入場直後は大丈夫だろうかとか色々考えながら回ってましたが、
入場開始後に人がちょくちょくやってきたりしてて、あー、地方イベってこんな感じなのかなあとか思ったり。
盛況?っていうとまた違う感じですが、ある程度時間がたったら活気はけっこうある感じになってたですね。
最初はびっくりしたけど、こういう雰囲気のイベントもありですな。
 ちなみに次回O2E the 4th開催は、来年10月の予定。


 スケブを頼んで会場も全部回りきった後、何しようかなあと迷って時間つぶしに駅周辺などを散策。
なんか、東京よりは少し人が少ない気がする。気のせいかな。東京がせかせかしすぎなのかもしれませんが。
チャイナのお姉ちゃんは街に居ませんでした、しょんぼり(何を誤解してるんだ)。
その後、会場で葉沼さんとあって、スケブ受け取って会場離脱したのが1時過ぎぐらい。
1時半ごろ蒲田に戻ってPiOに行くぜーっと思ったら、
……あれ、そこに居るのはアイプロからの帰還組の方々じゃありませんか。なんという偶然。


 そして会場内へ。ああ、入った瞬間ケバブの匂いが。コミクリだなあ(ぉ。
相変わらず意味のわからない空間だ(ほめ言葉)。
他のイベントとかだったら騒動になりそうな事とかが普通にそこら中で行われてるのが素敵ですよね。
今回はなんか、怪しいw撮影会とかまでしてたよ。ほんと何でもありだなw。
会場内でこっくりさんに再会、挨拶。その後、よつばの。読書会ブースのあたりでボーっとしてる。
 途中、「今日はきみぴこTシャツ着てきたぜー」とか言ってたら(先週のコミティアで買ったあれです。今回着てったのよ)、
リアルきみひこさんがきたー!!おいおいおいおいどういう事だジョーン!!
逃げようとしたら周りの人に取り押さえられる。なんというプレイ。


 閉会までまったりしてたあと、反省会待ちの間・合同打ち上げ・その後の喫茶店とひたすら喋りまくってのどが痛くなる。
ご迷惑おかけしました。でも楽しかったー。


 コミクリの参加者数は公式発表3000人らしいんですが、
トークしながらどんぶり勘定で数字作り上げてるのが笑えた。
そんなにきてねーよ!と突っ込みたくなること請け合い。