視点の違いによる違和感

知り合いに噛み付くのはどうかと思いつつ。

媒体こそ同人誌なので「このラノ」などでは対象外ですが

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20071202/p2

ライトノベル界隈から見れば、通常の流通で販売されてないこの本は同人誌ということになるんだろうけど、
アレを同人誌ってのはやっぱなんだかなあと思うし、買ってる人のある程度の層は同人誌と思ってないんじゃないかと。
なんせ、企業が発行して(特定のではあるけど)書店等で売ってるものだし。
商業誌と何が違うのかなんてちゃんと説明できるの?って感じです。



いやまあ、企業同人誌とかいう意味のわからないものが認識されている現状はよくわかってるんですけどね。
(個人的にはアレを同人誌とか言われるのは真っ平ごめんなのですが)


だからどうしたってわけでもないんだけど、なんか気になったので。なんかねー、ねー。
あ、一応書いときますがFate/Zeroの話です。