ゲームの日々。

世界樹2を買いました。もちろん先行特典CDもテレカもついてるぜ、ドンダケー。
いや、1の時もテレカCD両方手に入れてたんですよ。
1の時はNITENDO-insideがトラバキャンペーンとかやったりしてたねえ。懐かしい。
景品(?)の同人誌が100部しかなくて騒動になって、結局許可とってネット公開とかあったんですよ。
で、2買ったはいいんですが、今やってるのが1(再プレイ)……2発売までに終わらせる予定だったのに。
今4層です。19F。あと3日ぐらいで5層まで終わらせて2やりたいっ。


 で、本題。
スマッシュブラザーズX亜空の使者モードをようやくクリアしました。100%にはまだ遠いけどな!
総起動時間もまもなく80時間なのでそろそろもっかいレビューでも書こうかなと。
まあ、総起動時間の約半分はサントラ代わりですけどね!

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii


 スマブラは面白いのか、といわれればもちろん面白いです。圧倒的に。


 格闘ゲームがさっぱり出来なくて面白さが理解できないと普段言ってる俺でも、このゲームはホント楽しんでます。
操作は単純だし、難しいコマンドの入力の必要もまず無い。わいわいがやがやでがちゃプレイでも楽しい。
メインとなる4人乱闘というスタイルは、ストイックからは程遠いですが、それが逆にいいんだよなあと。
一人用モードもかなり充実してますし。
Wi-Fiでの通信対戦は、俺の実測速度下り約1Mbpsという貧弱な回線でもわりと快適な対戦をする事が出来ます。まあ、流石にラグる事もあるけど。
クリアゲッターはアホかっつーぐらい豊富に用意されていて、全部あけるのはかなり大変。
そしてBGMはもう言うまでも無く。200曲以上のBGMって何考えてるのかと。
あれもこれもそれも盛り込まれた、まさに超大作なボリューム。


 一方、細かい不満がない事もありません。一番代表的なのはロードでしょう。
長いロードは起動時だけですが、様々なタイミングで少しずつロードが挟まります。
Wi-Fiの通信対戦のランダムマッチング方式はなかなか相手が見つからない事もあったりしますし。
前作よりもバランスがライト向けになってるのが不満だと言う声も聞きます。


 ただ、それが致命傷になるほど大きい問題だとは個人的には思えません。
このソフトの評価は、加点法でするか減点法でするかでかなり変わってくると思います。
このソフトを今一だっていう人は、多分減点法で評価をしてると思うんですよ。
つまんないところを見てしまうと確かに85点、90点となるかもしれないけど、
面白いところを見れば、間違いなく120点。そんなソフトです。
もちろん、ベースがめちゃめちゃ高い位置にある上で、の話ですよ。
Wiiを持ってるなら間違いなく買って損なしです。