11/2 Country Festa・コスチュームカフェ21号店

 朝珍しく早起き。でも家をでたのは9時半ぐらい。
Country Festaのサイトの方に10時以前来場はペナと記述があったのでおとなしくそれに従う感じで。
浅草橋の駅に着いたのがちょうど10時ぐらい。
実は文具協和一回も行ったことなかったんですが、それでも余裕で道に迷いませんでした。
だって一目でそれとわかるお嬢さん方がたーくさん一定の方向に向かってるんですもの。
で、会場に近づくと、なにやら人のうごめきが。まあこの時点でアレな予感はしたんですが。


 ヴァー。なにこの列。これがもしかして一般入場整理券配布列ですか。
並ばないことにはどうしょうもないので意を決して並ぶ。この時10時5分。
並んだ5分後には裏に50人。多分、自分と同じ電車で来たな。
列は、会場裏側の川との間の道を、会場裏から浅草橋まで行って折り返しが更に半分と言うぐらい。
整理券配布を既に初めててもこれ。
浅草橋のとこと会場前には警察官各2名いるし、配布開始直前はどんな状態だったのかとか、想像したくない。
そしてずーっと列を見てみたが俺以外の男は一人しかいなかった(しかもどう見ても彼女の付き添い風味のね!)。
よく、シティとかJ庭で参加比0.5:9.5みたいな話はでるし、まあそのぐらいなら今更別にって感じなんですが、
事実上俺オンリーは流石に堪えるシチュエーションでした。頑張ってあんまり気にしない振りしてたよ!
途中で寂しくなったので、京都に向かった勇者様に電話。あっちはやはり凄い様子。
電話の最中にも列は進み、ようやく整理券受け取れたーーー


13:40~


 えーっと、入場が11時から40分ごとに分かれてるから……5回目かよ!
最初200人、2回目以降150人と仮定して、自分が大体700番目か……。
僕もう浜松町帰る!!、うわーん!
というわけで一旦会場を離脱したのが10時半。速攻で電車に乗って浜松町に着いたのが45分。
おお、開場前だよ。とはいえ、わざわざ列に並ぶほどの気力は湧かないので、
開場までだらだらしつつ、開場直後の各階の様子をヲチしに行く。
ちなみに3F列は入場遅かったね。なんだったんでしょう。列動いたの8分ぐらいだよ。
で、各階の様子。んー、まあやっぱ京都もあるし混んではないよなあ、って印象が。
5Fのアイマスとコスカの3Fは、まあこんなもんかにゃという感じでしたが、コスカの4Fはやばくね?
250ならおとなしく1ホールでやればいいのに、とかちょっと思った。
で、うだうだした末にコスカに一応入場。1冊買って帰ってきたよ!
某サークルで挨拶してたら、なぜかそこで知り合いが集まる集まる。なんだここは、特異点か?
つーわけで、浜松町に関してはやる気がなかったです。だってさー(ry。
その後、12時半ぐらいに再び浅草橋へ。


 13時10分集合だけど5分前には来てねと言う若干イミフな指示を守って13時チョいすぎに会場裏へ。
番号順に並んで待つ。年齢確認リストバンドが導入されてたのは若干驚いた。カタログが新書型でトートバックつき。
あと、マップが別紙でついてた。カプエリア表記つき。なんて便利な。
米英が想像以上に多い。あと、日受が多くて個人的には大勝利(違。
これ1枚で大体こんな感じなのねってのがわかるのは便利だ。
あと、11サークルしかいない1Fは、普通にA館体制でした。
待機列を1F:2&3Fに分けたんだけど、4:6ぐらいにはなったからなあ。
中は、流石にまったりって程でもないけど落ち着いた感じでした。
思ったよりどこも本が残っててほっとする。14時20分に入場フリー。
それなりに収穫もあったので良い感じ。
まあ、朝一から突っ込んでまで欲しいサークルとかなかったしいいんじゃないかな!って感じの一日でした。
その後は神保町で古書まつりで萌えてました。