委託?企画?どっちがいいのか

というのを迷ってるんです。TmFのおはなしです。
委託も企画(まあ例えばアンソロと思いねえ)も、自分がやる意図ってのは直参で参加できない人の受け皿的な面があるわけです。
特に遠い地方にいる方とかに、100SP未満のイベントに是非直参してねとはなかなか言い難い訳でして。
もちろん来てくれれば超嬉しいんですよ。でも交通費だけで往復3万とか泣くっしょ。
そういう人の為に『じゃあよかったらこういう方法で参加してね』、って言えるといいなあっていうのもあるんです。


委託のいいとこは、直接これない人でもそれなりに安価にサークル参加してもらえるところ。
一方、企画物のいいところは、1冊作るだけの余力がない人でも参加してもらえる可能性がある、
つまり裾野を広げることが可能なところ。


ただ、男性向けのオンリーって、どっちの文化もわりと無いように思えます。
特に委託参加受付てる男性向けオンリーって殆どないんじゃ。
男性向けだと、委託で参加っつーと他の直参サークルに委託って方が一般的だろうし、
企画も割りとサークル主体のが多いかなあという感じがします。
そういったサークル間の互助関係にお任せしちゃうのも有りかなあとも思うんですが、
一方でそういうのを支えてあげる体制を用意しておくのは、やっぱ重要なんじゃないかなあとも思うわけでして。


どっちがいいと思うよ。それともやらなくていいか。うーん。