12/14 世界会議

朝起きたのは9時。雨音を聞いてやる気が10%ダウン。
前回は酷い目にあったけど、今回はPiOだしこんな微妙な時期だしその上当日雨だしなんとかなるだろー
と思って出かけたのは10時過ぎ。
で、50分ぐらいに蒲田駅について、てけてけ歩いていると、向こう側からくる腐女子な方々とよくすれ違う
勿論同じ方向に向かってる方々もいるんだけどさ。この時点で若干嫌な予感がし始める。
そして踏み切り近くの7-11には立ち読み女子いぱーい。あぁ、やっぱりか……。


という訳でスタッフから貰った券は3次入場券でした!
ヘタリアイベントってこんなんばっかかいなorz。まあ、前回から学習してなかった俺も悪いんですが。


まあ、3次っていっても12時だし、とりあえず1次入場の様子でもヲチすることに。
まあ入場自体はそこまで混乱もなかった用にみえました。
……俺は警備員の人に「あなた、このイベントの主催の方?」『ああいや、違うんですがー』「そうかい。いやーこういう事されちゃうの困るんだよねー」みたいな話を聞かれましたが。
他のイベントがある中広場で超たむろってたからなあ。


で、入場が終わってスタッフが「じゃあ2次の列作るか」といって即2次入場列作成開始。
その瞬間ずぞぞぞーっとうごめいていく傘の花々。かなりの大迫力でした。
男性向けだったら間違いなく肩叩いたりなんかしてないと危険な状況だ。でもなんとかなっちゃうんだなあ、すげえ。
で、まあ傘差してる状況だからその分詰ってないとはいえ、2次入場者だけでぷにけの朝と同じぐらいの面積占有してるんですがなんなのこれ。そりゃPiOたんもおなか一杯になるわ。


この時点で寒いので一旦離脱して、11:30頃に再び来場。
2次入場の様子を眺めてたんですが、……入場遅くね?なんじゃこりゃ。
理由は入り口みて納得。うわああ、カタログ購入タイミングが入場時なのかああ。
2次以降の入場者を入れないためにって事なのはわかるんですが、もうちょっといい方法は無かったのか。
おかげで、3次入場開始時間になっても2次の入場終わってません。俺は3次の中ではまあ先頭の方に。いやそりゃ2次の作り方みてれば学びますよははは。
俺が入場したのは結局12:15ぐらいだったはず。


で、さてどんだけ焼け野原かなーと思ってましたが、思ったより普通に残ってました。
まあ、会場内はどこも普通に混雑してましたが。ほんと大盛況って感じです。
入場が終わったのは結局12:45とかそのぐらいじゃないかな。難点はここぐらいか。
目当ての本もわりと買えたので、個人的にはホクホクでした。
ほんと、入るまでが苦行なイベントだった……。


ヘタリアはジャンルの勢いのよさを感じます。
今回は、アニメ発表&2巻発売で結果的にかなり良いタイミングだったという事になるのやもしれません。
来年以降はもっと盛り上がって行くんですかね、多分。