サンクリつこうた騒動に関する個人的雑感

自分としても他人事ではないかもしれない話なので色々思う事が。


正直、あの規模のイベントでこういう事が起こるとは本当に思わなかった。
起きるとしたらそれこそ自分のような個人のイベントだろうと。
今回の件はなにが最悪って、今更つこうたな事。同情の余地がこの時点でなくなる。
これが例えばPCが物理的に盗難にあいましたとかなら全然違ったんだろうけど。
あ、クリエイション側の発覚後のフォローは、できる限りではきちんとやってるように見えます。
初動の反応も早かったし、4月中止の発表も、ぎりぎりではありますがCOMIC1申込締切前に発表出してますし。
これで最低でも数十サークルはCOMIC1に申し込めてると思います。


一部で2月も中止なんじゃないのかという話もありますが、これはないと思います。
中止してしまう方が金銭的問題が凄まじい事になるので。
SP代やカタログ代、さらには発行予定だった本の印刷代はどうするんだとか言い出されるのが目に見える。
というか、参加するしないを選択できるのはあくまでサークル・一般側であって、
もうカタログまで発売してる状況ではクリエイション側にはそんな権利はないですよ。
どんだけ混沌とした状況でも場はきちんと用意して、
その上でサークル・一般側はやっぱ参加したくないやと思ったら参加しない自由がある。


クリエイションがこのまま存続できるかはかなり微妙だと思う。
今回の「汚名」って返上しようがないんですよね。
次回以降きっちりした体制にしたってデータが消えるわけじゃないし。
大手が参加しなくなるとかそういうレベルではなくて、参加サークル数が激減するんじゃないかなあ。
そのうち、ポストサンクリなんつー単語が出てくるのかもしれない。


なんにせよ、あんだけでかくてどう見ても安定してたイベントが、あっという間に次回開催中止まで行くんだから恐ろしい。
自分達はそのぐらいやばい物を扱ってるんだと気を引き締めないといけないなという事を改めて思った。